SSブログ
QLOOKアクセス解析
神雕侠侶 ブログトップ
前の10件 | -

郭芙と李莫愁と耶律斉 [神雕侠侶]

このブログでも以前に郭芙と李莫愁の事を書いたことがありますが、そんなものよりはるかに奥深い洞察をしている記事があったので、思わずリンクしちゃいます。

どぉい姐のブログ、「桃花島でまったり」の「李莫愁と郭芙の分かれ目」というエントリ。

さすが女性の視点だけあって、郭芙と李莫愁の心理をスルドク突いております。

続きを読む


様々な出会い [神雕侠侶]

神雕侠侶24話~25話。

2話まとめて行きます。


この2話の間に、楊過をはじめ様々な人が様々な出会いをしました。


郭襄はこの世に生まれて、世界との出会いを。
そして親である郭清、黄蓉との出会い。しかしそれは慌しく引き裂かれました。

更にその後大きく彼女の運命を変える相手である楊過と出会います。

続きを読む


金ちゃんドーンと行ってみよう! [神雕侠侶]

神雕侠侶23話。

本当は郭襄初登場なので、そっちを書こうかと思いつつDVDを観てたのですが、金輪国師があまりに素晴らしかったので、郭襄はまたあとで。。


しかし、初登場時の金輪国師は、どっかり構えてシブかったのに、だんだんギャグパートもこなすようになってきました(笑)

郭清をいぶりだそうと、襄陽城に忍びこんで火をつける金ちゃん。
vlcsnap-2010-09-16-23h37m22s74.jpg

この時の「どわぁっはっはっは~~~~~~~!!」という大笑が聴きどころ。

続きを読む


男たち [神雕侠侶]

神雕侠侶22話。

ちょっと脱線しましたが、改めて神雕侠侶に戻ります。

急激に緊張感を増したこの22話。もっとも、その緊張感は武兄弟の先走り大暴走と、そもそも楊過の思い込みが原因なんですが。

冒頭、襄陽城を守った功績で祝勝の宴会が開かれます。緑の薄物でひらひら踊っているので、絶情谷かと思いました。

楊過が手柄を立てたような言われ方でしたが、再度21話を流してみたところ、何もしていないような。。。戻ってきたというだけで、あれだけ歓迎されているのでしょうか?(理解不足ですみません)

vlcsnap-2010-09-05-19h04m31s13.jpg

続きを読む


あなたが同性から嫌われる理由(郭家の事情) [神雕侠侶]

mixi経由でこんな記事を拾いました。

あなたが同性から嫌われる理由

女性に嫌われる女性の条件。金庸ガールズで女性から嫌われる女性のトップは郭芙で衆目の一致するところ。阿紫はどうなのでしょうか。

意外に阿朱なんか出来すぎてて嫌われるかもしれませんね。



で、その条件を抜粋してみると。。。

続きを読む


郭さん祭り [神雕侠侶]

神雕侠侶21話。

え~、今日はなんだか非常に疲れているので、簡単に済ませます。

絶情谷で解毒薬半分飲んだ楊過。残り18日の命と宣告されます。飲まなければ36日の命なのに、半分飲んだら余命も半分になるという、リーマンショック並の大幅下落。どーしてこーなった。

谷を出て、残り18日を小龍女とまったり暮らそうと提案し、それを承諾しかけた小龍女ですが、楊過が死んだら自分も死ぬといいます。驚いた楊過は、オレが死んだら古墓に帰って暮らせばいいと諭しますが、「ではあなたは私が死んだら一人で戻るの?」と逆に聞かれて、二人で生きるために郭清・黄蓉の首級をあげて谷に戻ることを再び決意します。




続きを読む


結婚式deお仕置きよ! [神雕侠侶]

神雕侠侶20話。

穴の底から公孫綠萼と裘千尺を救いだす楊過。公孫止を懲らしめに行く算段をする時の裘千尺が実に楽しそう。

vlcsnap-2010-08-30-22h52m32s69.jpg

婆ちゃん、いい顔で笑ってるね。

この顔を観て、うっかり裘千尺のファンになりかけました。

いや、トップがこの写真ですみません。次は綺麗な写真ですので(一部アレですが)、「続き」をどうぞ。



続きを読む


公孫止に学ぶプロポーズ大作戦 [神雕侠侶]

神雕侠侶19話。

え~、この回は特別ゲストの公孫止先生に、女性にプロポーズする際の戦術についてお伺いします。

司会者「公孫止先生、今回はよろしくお願いします」
公孫止「はい、よろしく」

司「早速ですが、先生が女性にプロポースする時の心構えは、どのように?」
公「押して押して押しまくる。自分の持ってる武器は全部使う。だね」
司「さすがですね!相手の女性の意思は。。」
公「そのようなもの関係無い!言質を取ったらあとは婚礼まで一気に持っていき、初夜さえ迎えてしまえば。。。ふぉっふぉっふぉっ。。。」

司「いや、そのアグレッシブさには脱帽です。具体的な手順を教えていただけますか?」
公「よかろう。諸君も勉強するがよい」


続きを読む


カリオストロ伯爵 [神雕侠侶]

神雕侠侶17話18話。

公孫止の言動がだれかに似ていると思ったら、カリオストロ伯爵でした。若い綺麗な女性に入れあげる中年男、金と権力と武力にモノを言わせて、相手の心などおもんばかる事もなく、強引に自分のモノにしようとする。

いざとなれば脅迫・薬物、なんでもアリ。

005199157.jpg
vlcsnap-2010-08-28-00h00m06s204.jpg

まったくねぇ。。。てか、私はそうとう公孫止が嫌いらしいです。もしかして近親憎悪かしらん(金も権力もないけど)


続きを読む


絶情谷 [神雕侠侶]

神雕侠侶16話。

神雕侠侶のDVDを観るのも、もう4回目ですが、何度観てもこの絶情谷編は好きになれないです。
物語中の重要なターニングポイントであるのは確かですが。。

おそらく、公孫止と裘千尺にこれっぽっちも感情移入できないからでしょう。前にも書いたように公孫止のやり口は金持ちの中年男が若い女の子を口説やりくちそのものですし、裘千尺も不幸な事はあったもののその後がよくない。ステロタイプな悪人、といえばそうなんですが、李莫愁があれだけ非情な女という触れ込みなのに実は情にあふれた(というか心の奥底にむりやり抑えつけている)人で、だから彼女がどんなに悪事を働いても憎めない。

しかしこの公孫止と裘千尺は見てるだけでイヤ~な気分になります。。。

唯一の救いは馬の兄貴が憎めないのと、公孫綠萼でしょうか。馬の兄貴も悪い人じゃないんですが、一言多いので女性にはモテないタイプですね(笑) 

楊過が知ってか知らずか、公孫綠萼に色目使うのもなんとなくムカつきます。

続きを読む


前の10件 | - 神雕侠侶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。