SSブログ
QLOOKアクセス解析

郭芙と李莫愁と耶律斉 [神雕侠侶]

このブログでも以前に郭芙と李莫愁の事を書いたことがありますが、そんなものよりはるかに奥深い洞察をしている記事があったので、思わずリンクしちゃいます。

どぉい姐のブログ、「桃花島でまったり」の「李莫愁と郭芙の分かれ目」というエントリ。

さすが女性の視点だけあって、郭芙と李莫愁の心理をスルドク突いております。



李莫愁。
ri.jpg

誰かとの繋がりを求めていた李莫愁は、
もう陸展元の恋人としての思いは永遠に取り戻せないと感じた時
恋人としてではなく、自分を裏切った仇として追いかけることで
彼との繋がりを持ち続けようと心のスイッチが切り替わったのでした。


なるほど。彼女は「男なんか信じるものか!」という態度をとりながら、その心の奥底ではつながりを求めていたんですね。だからこそ情花の毒で痛みを感じた。

もし、この時点の郭芙が情花の毒が当たったとしても、痛みを感じ無いかもしれませんね。


郭芙
vlcsnap-2010-08-18-22h58m22s215.jpg


「あんな奴大嫌い!」
その怒りの原因は自分を好きになってくれないからなのですが、
その怒りの度合いは、如何に楊過が自分の事を好きになって欲しいと望んでいるかの
裏返しだという事に彼女は全く気付いていません。
いや…もしかしたら気付いていたかもしれないけれど、
彼女のプライドがそれを自覚する事を許しませんでした。


そうですねぇ。。。原作では最後に自分の過ちに気がついて、ちょっと見直したんですが、それまでの犠牲が大きかったですね。下手したら武兄弟の命だって危なかったし。


皆さんは耶律斉をどう思いますか?


との仰せなので、ドMの私がお答えしましょうww


耶律斉も游担之も同類ですね。Mです。ハードMです。ドMです。

というのは冗談だとしても、妻子ある男性と不倫している女性が言う「セカンドでもいいの。一緒にいるだけで。そのうちナンバーワンになるかもしれないし」という心境に近いかもしれません。

耶律斉は野心のために郭芙を嫁にした訳ではないと私も思います。周伯通の弟子ある事に加え、彼の礼儀正しさ、他人への尊敬、そういうものが彼の姿勢に出ています。

彼が郭芙のどこに惹かれたのかは正直わかりません。でも游担之が阿紫に惹かれた理由だってわかりません。別に自分の飼い主を探してた訳ではないですから。「こいつはオレが矯正しなくては」という気持ちでもないでしょうね。

でも、魂を縛られてしまった。きっとある時に「あ、この人だ」と思ったんじゃないでしょうか。

そうなると、後は刷り込みされた犬みたいなもんで(ひでぇ)、ご主人様に付いていく訳です。傷つけられても、裏切られても、それが辛くない訳ではないけど、彼(ら)の方から手を切ることなんて思いもよらない。

だって魂に刻印されてしまったから。

郭芙の心に楊過がいる、というのは気がついていたかもしれません。そういう事に聡い人でも無さそうなので、最後まで気がつかなかったかもしれません。

ただ、知ってても彼の気持ちは変わらないでしょうね。「めぞん一刻」の五代が総一朗さんの墓前で「(響子さんの心の中にいる)あなたもひっくるめて、彼女をもらいます」と言ったように。



「恋のロシアンカフェ」というシャンソンがあります。古くは美輪明宏さんなども歌ってたようですが、日本で歌われているシャンソンは歌い手が勝手に好きな歌詞を付けるので、私の知ってる歌詞とは違うかもしれません。

この歌はあるスター歌手の人生を歌った歌です。彼女はスターダムに上り詰めますが、年をとって人気が落ちてもまだスター気分が抜けません。昔は本物だったアクセサリーも、いつしかまがい物ばかりになります。ファンも一人また一人と去っていきます。最後に残ったのは、彼女のステージでつかず離れずつき従ったバラライカ弾きだけ。彼はこのスター歌手に思いを寄せていましたが、それを彼女に告げることはありません。また、彼女も人気絶頂の頃は歯牙にもかけなかったし、皆が去っていくころには彼が傍にいるのは空気のように当たり前で、そこに彼がいる理由など考えもしません。ましてや、いなくなるかも、なんて事は思いもよりません。

私はこの歌を聞いた時、主人公である歌手よりも、そのバラライカ弾きに共感を覚えました。奴隷になりたい訳じゃないけど、その歌手(郭芙)の傍にいるだけで、彼女は必要な時にすぐに助けてあげられる場所にいることで、彼女の本当の感情をぶつける相手になることで、それだけで満足してたのでしょう。

そういう男もいる訳です。

まぁ耶律斉の場合は幇主としての公務もあるので、それはそれはハードな毎日でしょうねぇ。。




それよりも、あたしゃ耶律燕と完顔萍に聞きたい。

あんたら武兄弟のどこがよくてくっついたのか。


女性のみなさん、あの二人の魅力(人畜無害以外)を教えてください!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

どぅいちゃん

お邪魔しまぁ~す!

まずは恐縮なんですが…
>どぉい姐のブログ、「桃花島でまったり」
「どぉいちゃん」ではなく「どぅいちゃん」でございます。
以後お見知りおきを…w。

>耶律斉も游担之も同類ですね。Mです。ハードMです。ドMです。
え~!?なんか耶律斉がかわいそう!(爆)
射鵰シリーズ屈指の優等生クンなのに!

>あんたら武兄弟のどこがよくてくっついたのか。
兄貴がハードMなら、妹はソフトMなのかもよ…。
「あんたら武兄弟のどこがよくてくっついたのか。

という世間の陰口に耐えつつ夫のそばにいる自分に快感…(笑)。

ま、つまるとこ痘痕も笑窪なんでしょうねぇ?(笑)


by どぅいちゃん (2010-09-23 22:57) 

游担之

どぅい姐

おっと、こいつは失礼しました。

>え~!?なんか耶律斉がかわいそう!(爆)

どぅい姐のブログで李莫愁と郭芙が一瞬すれ違ったように、耶律斉と游担之が出逢えばなにか通じるものがあったんじゃないでしょうか。
一回くらい酒飲んでもいいけど、友達にはなれません。

>兄貴がハードMなら、妹はソフトMなのかもよ…。

なるほど。渡る世間はMばかり、ってやつですかww
ってちょっとマテww 完顔萍の兄さんもドMなんすか?ww
by 游担之 (2010-09-23 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。