SSブログ
QLOOKアクセス解析

中国でまた大渋滞、120キロ超える [中国]

先日、阿銀姐さまのところで「股くぐりバス」の話がありましたが、こんなことを本気で考える背景が良くわかるお話。



中国は、どこでも同じかどうかわかりませんが、渋滞時に路肩を強引に通る車が多くて、それがまた渋滞の原因になってるんでしょうね。アホみたいに2~3台の前に出ようとして、合流でひかっかる。当然のことながら後ろの車が素直に入れてくれないので、抜いた筈の車の後ろに入るのも、もはやお約束。

赤信号で交差点を直進できないときは、一回右折して、道路を横断、してまた右折して、なんてことは当たり前。いつだったか、数台を追い越すのにガソリンスタンドの中を駆け抜けたこともありました。

夕方、雨の降り始めた高速道路、あっちこっちでぶつかっているのはいつものこと。降り始めは路面のホコリと雨が入り交じって一番滑りやすい時間だというのは、日本の教習所で叩き込まれる基礎知識なんですけどねぇ。。。

私、今のところ中国に裏切られてひどい思いをしたことが無いので、現時点では中国が好きです。いろんな事件が起きるたびに裏切られますけどね(苦笑)。車も大好きで日本では車遊びも随分しました。でも、中国で自分で運転する気にはなれないです。どんなに注意しても避けきれないことが多すぎる!
タグ:中国
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

阿銀

中国では運転しないほうがいいですよ。
うちの中華社員も日本ではバンバンしてるけど、
かの地ではよほどのことがない限り
(運転手が飲酒したとか)運転しないようです。

なんで譲り合いの精神がゼロなんでしょうねえ。
ほとんど全員がってとこがすごいです。
だから事故も多いんでしょうねえ。

内モンゴルとか大同あたりからは、石炭やらなんやらを運ぶトラックが異常に多くて、渋滞しちゃうんでしょうね。
もー、考えただけでゾッとしますわ~
by 阿銀 (2010-09-04 23:10) 

游担之

まぁ中国で免許取るほど普通話できないんで、運転するとしても当分先の話ですが。。。

電車乗るときも、人が降りる前に猛然と乗り込んでくるし、切符売場で割り込み当たり前。

総体としてこんな面白い国ないと思うけど、ストレス溜まるのも確かですよね~。
by 游担之 (2010-09-05 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。